tk8948’s diary

海外経験無し、体育会出身の総合商社勤務、アラサー(今年29歳)。2020年秋入学の米国MBAを目指します。

フルブライト奨学金 提出完了

7/31にギリギリ滑り込みでフルブライトの一次審査用書類一式、提出完了。

先月の学習ログを確認すると、7月に入ってから掛けた時間は50h56m。我ながらかなり時間を掛けたと思う。

私費生にとっては大変重要な問題である資金繰り。巷では英語のRequirementが志望校の基準に達していないと通過する可能性は相当低いなどと言われているが、私も僭越ながら基準にはまだまだ達しておらず(TOEFL89点、IELTS overall6.5)、出そうか迷った事も。

でもそこにチャンスがあるならトライしないのは勿体無いし、出来る事は全てやり切りたいという思いのみでなんとか出願まで持って行けたと思う。

自分にとっては初めてここまで深くMBAを目指す動機を考える事が出来たのも収穫。なぜ今MBAに行きたいのか、自分がこれまで商社で培ってきた強みは何か、将来の自分のキャリアに於いて何を補う為に、何を得たいがためにMBAを目指すのか。

まだまだ深掘りは必要だけど、この段階で少し骨子が出来たのは良かったなと。

 

上司にも推薦状をお願いする関係で、7月に入ったタイミングでMBAを正式に目指す旨、報告。これもまた一つの区切りとなったし、宣言する事で後には引けない、マインドセットにも繋がったのかなと思慮。

快く受け入れてくれた上司に感謝すると共に、勿論業務にも全力で取り組んだ上で合格を目指すのがあるべき姿と再実感。皆んなに応援されていてこそ、目指す意味がある。

 

さて、ここからは8/10(土)のTOEFL 8回目受験、8/23(金)が提出期限の伊藤国際、中島記念国際の奨学金申請書類準備、濱口塾でのGMAT対策スタート(予定)と目白押し。今月も忙しくなるぞ。スケジュール進捗が理想より押してるのは重々承知。今出来る事を大切に。